完全防水ではない!?iPhone7のIP67等級とは

iphone7-comparison-02

こんにちは!

iPhoneのお医者さんアップリード WEB担当の、竹串です。
今回はiPhone7の防水機能に関するお話です。

今日はもう、小姑と化しています(*`д´)

 

当社でもiPhone7の修理で来店される方がちらほら出てきました。
「もう壊したのですね…」とはとても言えません笑

画面割れはしょうがないというか、まだあきらめがつくと思います。
でも水没はそうはなりません

水没後に多い間違った対処法は
・振った
・電源つけた
・充電した
・ドライヤーで乾かした(高温)

 

どれもうっかりやっちまいそうなことばかりです。

 


((  ┐(゚~゚)┌  ))

 


ダメです!

iPhoneがショートします!!
データ消えます!!!

正しくは
・振らない
・電源切る
・充電しない
・乾かすなら冷風
・早めに水没修理に対応できる修理店に持っていく
・データ不要ならApple修理も検討
です。

そもそも気密性の高いiPhoneに水が入っているのですから、外から風を当てたぐらいでは内部はなかなか乾きません。防水機能のついたiPhone7ならなおさらです。

iPhone7の仕様は国際的な等級でIP67等級と発表されています。

でも気をつけて下さい!
iPhone7は完全防水ではありません!

 

IP6○の防塵は
「粉塵が内部に侵入しない」
という意味です。

IP○7の防水は
「水深1メートルの水に30分間水没しても、水が浸入しない」
という意味です。

つまり水深1メートル以上の深さにiPhone 7を沈めた場合は故障する恐れがありますし、30分以上水没していた場合も同様です。

なのでiPhone7をポッケに入れて泳ぐなんてことはできません。
水温は常温の指定があるのでお風呂での使用もやめたほうがいいと思います。
あくまでいざという時のための防御策と考えるべきです。

 

ただ、今まで
「鞄の底に水が溜まっていて水没しました。」とか
「カッパのポケットの底に 〃 」
なんてお客様がいましたが、防水機能付きのiPhone7からは無くなりそうですね!

 

ただし!
ここでも注意です!

 

水に濡れた後は充電せず最低5時間は乾燥させましょう。
コネクタ部分が濡れているからです。
ここは防水ではありません。
水没後すぐに充電するとショートしてしまいます。

img_0153

以上のことから、防水機能がついたとはいえ基本的にiPhone7は濡らさない方が良さそうですね。

お気をつけください!!

 

各店舗の電話番号は以下のリンクにのっております。
http://applead.jp/index.html#shop

ご質問等のメールは以下のリンクからお願い致します。
http://applead.jp/otoiawase.html

FACEBOOK
https://www.facebook.com/IPhoneのお医者さんアップリード-601879916645561/

twitter
https://twitter.com/Applead_iPhone

#iPhone7#防水

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です